毛穴カバー&崩れないおすすめ化粧下地とテクニック

この記事は約 629 秒で読めます。

春夏になると気になってくるのが毛穴。最近、急にメイク崩れをしやすくなったと思ったら、メイクの下地を変えてみてください。今回は、毛穴まできちんとカバーしてくれる化粧下地をメイク講師・藤田あみがご紹介していきます。

毛穴が原因でメイク崩れが気になる季節

外の気温が上がり、冬と比べると代謝が上がる春夏の肌。代謝が上がると皮脂腺も活発になるため、毛穴が詰まり目立ちやすくなります。

また、年齢とともに気になるのは小鼻だけではなく、頬のたるみ毛穴。毛穴が目立つと、気分ものりませんよね。そして、皮脂、乾燥、表情の変化で、毛穴が動くことでメイク崩れにつながっていきます。

それでは、毛穴が気になるあなたに今すぐに使ってほしい「毛穴カバー下地」をご紹介しましょう!

メイク講師がおすすめする化粧下地3選

メイク崩れの強い味方!プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地

まず最初におすすめしたいのが、プリマヴィスタの皮脂崩れ防止化粧下地です。

皮脂つまりが原因お小鼻の毛穴が気になる人、加齢によるたるみが原因の頬の涙型毛穴が気になる人、どちらにもおすすめしたい化粧下地です。美容雑誌のベストコスメとしても下地ランキング1位を獲るほど人気があります。

プリマヴィスタの化粧下地がすごいのは、名前の通り時間がたってもメイクが崩れにくく、夕方でもきれいな仕上がりを持続してくれること。また、皮脂を抱え込むオイルブロック処方で、つけた瞬間からサラッとした仕上がりです。

個人的に気に入っているのは、肌が乾燥しないところ。保湿成分のヒアルロン酸、カミツレ花エキスも配合しているので、サラッとした感触なのに乾燥を感じません。私自身。今までいろいろな化粧下地を使ってみましたが、崩れにくさと持続力は今のところ1位です。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV 限定デザイン

コスパ抜群!セザンヌ皮脂テカリ防止下地

皮脂つまりが原因の小鼻の毛穴が気になる人、混合肌、テカリやすい肌の人におすすめの化粧下地がセザンヌの皮脂テカリ防止下地です。

セザンヌの化粧下地のすごいところが、なんといってもコスパ抜群のところ!600円(税抜)と化粧下地の中では比較的安い価格帯ですが、品質の高さはデパコス並みといえる優秀な下地です。

皮脂吸着パウダーが毛穴をしっかりとカバーして、光を拡散させてくれるので毛穴が目立ちません。また、ウォータープルーフなので汗皮脂に強く、夏の暑い季節にも使いやすい化粧下地といえます。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 30ml

乾燥毛穴が気になる人はコスメデコルテ コンプリートフラットプライマー

乾燥毛穴が気になる人におすすめしたい化粧下地が、コスメデコルテのコンプリートフラットプライマーです。

コスメデコルテの下地の特徴は、テクスチャーがとてもみずみずしいこと。そして、素肌感をしっかりと残しつつ、毛穴の凸凹をフラットにしてくれます。乾燥が気になる人は化粧下地にうるおいも欠かせませんよね。

今回、ご紹介した3つの化粧下地の中では最も年中使いやすい下地といえます。

コスメデコルテ コンプリート フラット プライマー SPF20・PA 30g -COSME DECORTE-

毛穴カバーのテクニックは「クルクル&スポンジトントン」

普段どんな風に化粧下地を塗っていますか?
ついつい顔全体に同じ量、同じ塗り方をしていませんか?

最後に毛穴の凸凹を埋めて、毛穴をカバーする効果的な化粧下地の塗り方をご紹介します。

毛穴は下から上&内から外へクルクル

毛穴はただ塗るだけではなく、下から上に、そして内側から外側へクルクルと小鼻や頬の凸凹を意識しながら塗りましょう。

1)手の甲に下地をのせて、力が入りすぎない中指の腹に適量をとる

2)次に小鼻を片方ずつクルクルと下から上に、内側から外側へ塗る

3)まだ毛穴の凸凹が気になる人は、毛穴が気になる部分にだけ重ねづけするのもおすすめ

下地のタイプは季節に合わせて見直す

今までの化粧下地が急に崩れやすくなったという人は、化粧下地の量と下地のタイプが肌と合わなくなったことが原因かもしれません。

乾燥肌だと思っていても、実は春夏はTゾーンや頬の三角ゾーンが崩れやすい、そんな人は冬に使っていた保湿下地を今すぐ毛穴用の化粧下地に変えてみてください。

いくら毛穴レステクニックを使っていても、下地が肌に合っていなければ、効果はいまいち実感できません。まずは、肌の状態に合わせた化粧下地を使うことがとても大切です。

凸凹が目立つ毛穴はスポンジで重ねづけ

1)小鼻や頬の毛穴が気になる場所を直塗りする

2)そのあとスポンジで軽く押さえる

3)もう一度、毛穴が気になる場所に下地を塗る

4)スポンジでトントンと叩き込む

スポンジで余分な油分をとり、2度に分けて丁寧に叩き込むことで毛穴の凸凹をしっかりカバーしてくれます。

気になる毛穴に合わせて化粧下地を選ぼう!

今回は、毛穴カバーができる優秀下地を3つ、さらに毛穴テクニックをご紹介させていただきました。あなたのお悩み毛穴は、皮脂でしょうか?それとも、たるみ?乾燥?肌の悩みに合わせて化粧下地を選ぶことが美肌を保つ近道です。

また、化粧下地でしっかり毛穴の凸凹をカバーしているので、帰宅後は丁寧にクレンジングすることも忘れないでくださいね。

クレンジングでおすすめなのが、ナチュラルエレメンツのナチュラルアロマクレンジングです。オイルベースですが、ベタベタした嫌な感触は一切なく、サラッとしたオイルが化粧下地やファンデーションを軽いタッチで浮かび上がらせます。

オイルは植物オイルなので、肌に負担をかけることもありません。「塗ったら、落とす」メイクを楽しんだあとのスキンケアもしっかりと行い美肌をキープして夏を楽しんでくださいね。

藤田あみ

945 views

神戸在住メイク講師であり美容ライター。“個性を知り理想を叶えるメイク”ペルソナメイクを提唱。 元大手化粧品会社の美容部員であり、6年間で3000人のメイクを...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。