バランシングゲルのメリット・デメリット、効果的な使い方とは?

この記事は約 74 秒で読めます。

化粧水、乳液、美容液、クリームとたくさんの化粧品を重ねづけしたほうが、乾燥肌には効果があるようなイメージがありますよね。バランシングゲルでは、乾燥肌は改善できないのでしょうか。ここでは、バランシングゲルのメリット・デメリット、効果的な使い方などについてご紹介したいと思います。

バランシングゲルのメリット・デメリットとは?

時短、コストパフォーマンスなど、バランシングゲルにはいろいろなメリットがありますが、デメリットはないのでしょうか。

バランシングゲルのメリットとは?

バランシングゲルのメリットとは、なんといっても1つでスキンケアができる手軽さにあります。化粧水、乳液、美容液、クリームと何度も塗る必要がないので、子育て中の方や仕事が忙しい方には嬉しいアイテムですよね。

手軽さ以外にもバランシングゲルにはメリットがあるんですー!
ナチュラルエレメンツ開発者 株式会社スピカズ 代表 奈良留美子

バランシングゲルをオールインワン化粧品にした理由は「手軽さ」という点以外にも、肌への負担が軽減できるという観点から商品を開発しました。

化粧品には、品質を保つために、防腐剤や酸化防止剤などの成分も含まれています。このような成分は、化粧品を安全に使うためには必要な成分ですが、肌には必要のない成分のうえ、肌に刺激を与えてしまう場合もあります。

化粧水、乳液、美容液、クリームと使う化粧品の数が増えるほど、防腐剤などの肌に必要のない成分も同じように与えることになってしまいます。ナチュラルエレメンツでは、肌への負担を最小限に抑えるためにオールインワンゲルを開発しました。

バランシングゲルのデメリットとは?

バランシングゲルのデメリットとしては、乾燥肌や敏感肌の方にむけて処方をしているため油性成分を多く配合しています。そのため、脂性肌の方には合わない場合が多いと思います。

自分の肌質に合ったオールインワンゲルを見つけるためには、ちょっとしたコツがあります。以下の記事も参考にしてみてください。

【保存版】自分の肌に合うオールインワンゲルの見つけ方は?

自分の肌に合ったオールインワンゲルを見つけることができれば、これほど心強いものはないと思います。

バランシングゲルはどんな肌質に合う?

バランシングゲルは、肌の保水機能やバリア機能を強化するために、3種類のヒト型セラミドを配合したオールインワンゲルになります。さらに、ヒアルロン酸以上の保水力があるプロテオグリカンや、コラーゲンを強化する6種類の成分を配合しています。石油系界面活性剤、アルコール、合成着色料、合成香料、シリコン、鉱物油など肌に負担をかける成

乾燥肌や混合肌の方と相性がいいオールインワンゲルになります。また、石油系界面活性剤、アルコール、合成着色料、合成香料、シリコン、鉱物油など肌に負担をかける成分を配合していないので、敏感肌の方でも安心して使っていただくことができると思います。油性成分が多いオールインワンゲルなので、逆に脂性肌の方には、バランシングゲルは相性が悪いです。

バランシングゲル

普通肌
混合肌
乾燥肌
敏感肌
脂性肌 ×

バランシングゲル公式サイトへ

バランシングゲルで、さらにうるおい肌になるテクニック

ここからは、バランシングゲルを使って、さらにうるおい肌になるテクニックをご紹介します。

乾燥が気になる部分にはゲルを重ねて塗る

肌の乾燥は、顔の部位によって異なります。とくに混合肌の方の場合は、おでこや鼻の部分はベタつくのに、目もとや頬の部分はカサカサといったこともあります。

乾燥肌の場合

乾燥肌の方の場合は、バランシングゲルをたっぷりと使うのがコツになります。皮膚が薄い目のまわりや頬の部分は、さらに重ねづけすることをおすすめします。使用量の目安は3~4プッシュ。肌の乾燥度合や季節に応じて調整してくださいね。

混合肌の場合

混合肌の場合は、おでこや鼻のTゾーン部分は、バランシングゲルを少なめに。乾燥しやすい目もとや口もと、頬の部分はたっぷりと塗るようにしてください。

肌質に合わせてバランシングゲルを塗る量を調整してくださいね!

他の化粧品と併用する場合は?

濃厚なテクスチャーのバランシングゲルですが、お客様の中にはクリームのかわりに使っているといった方もいらっしゃいます。他の化粧品と併用する場合は、バランシングゲルは一番最高に肌に塗ってください。

ナチュラルエレメンツの場合だと、セラムC、セラムW、セラムLを肌に塗ったあとに、バランシングゲルを塗ってくださいね。

肌の調子は毎日同じではありません。体調や季節、気候などによっても変わります。「今日はいつもより空気が乾燥しているな」と感じる日は、バランシングゲルをいつもより多めに塗るなど、肌の状態に合わせて調整してください。

バランシングゲルを他の化粧品と一緒に使う場合は、一番最後にバランシングゲルを使ってくださいね!

朝のメイクのときのコツ

朝、バランシングゲルでスキンケアをすると、メイクがよれてしまって使えないといったお声もときどきあります。こういった場合は、「少し時間をおいてからメイクをする」ことで解決することができます。

バランシングゲルで朝のスキンケアをしたら、すぐにメイクをするのではなく、肌にゲルが浸透するのをしばらく待ってみてください。それでは時間がかかってしまって嫌だと思う方は、着替えや朝食の前にスキンケアを済ませてからメイクをするといった方法はいかがでしょうか。

また、普段使っているファンデーションのタイプも重要になります。バランシングゲルは、固形タイプのパウダーファンデーションよりも、リキッドタイプのファンデーションのほうが相性がいいです。粉の成分が多いファンデーションはどうしてもよれやすくなってしまいます。油性成分の多いリキッドタイプのほうが断然、メイクの仕上がりがきれいになります。

バランシングゲルはリキッドタイプのファンデーションと相性が良いです!

バランシングゲルのメリット、デメリット、効果的な使い方についてご紹介させていただきました。バランシングゲルでうるおいたっぷりのぷるぷるお肌を目指しましょうね!

バランシングゲル公式サイトへ

奈良留美子

533 views

大手通販化粧品会社で化粧品のプロモーションを手掛けたのち、いくつかの通販化粧品会社を経て2008年に占い師に「独立してみたら」といわれたのがきっかけでスピカ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。