• HOME
  • 記事
  • 毛穴Q&A
  • 開き毛穴の原因はこれだった!改善方法とおすすめ化粧下地&ファンデーション5選

開き毛穴の原因はこれだった!改善方法とおすすめ化粧下地&ファンデーション5選

この記事は約 130 秒で読めます。

「毛穴が開いて目立つのが気になる」といった悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。開き毛穴の原因を知り、改善するためのケアを実践していくことで、毛穴の目立たない肌を目指したいですよね。

ここでは、開き毛穴の原因や、開き毛穴を改善する方法のほか、開き毛穴をカバーするのにおすすめの化粧下地とファンデーションをご紹介したいと思います。

開き毛穴の原因とは?

開き毛穴の主な原因は「過剰に分泌された皮脂」です。皮脂が過剰に分泌されると、その皮脂によって毛穴が広がりいわゆる「開き毛穴」と呼ばれる状態に。さらに、過剰な皮脂によって角化異常が起こることによって、毛穴が目立ってしまうこともあります。

皮脂による開き毛穴はオイリー肌の方に多いようです。皮脂が過剰に分泌されてしまう原因としては、男性ホルモン、遺伝、ストレスなどが考えられます。

そのほか、肌が乾燥して毛穴の周りの肌がしぼむことにより、毛穴が開いたように目立つことも。また、年齢を重ねて真皮のコラーゲン線維やエラスチン線維などが劣化することによって肌に弾力が無くなり、毛穴の周りの皮膚が落ち込む「たるみ毛穴」によっても、毛穴が大きく開いたように見えてしまうことがあります。

開き毛穴の原因
皮脂が過剰に分泌して毛穴に汚れがたまる
コラーゲンの劣化・減少による弾力低下
肌の乾燥で毛穴のまわりの肌がしぼむ

開き毛穴を改善する方法

メイクをするとでこぼことさらに悪目立ちしてしまう開き毛穴ですが、改善するためにはどのようなケアをすればいいのでしょうか。

方法1)皮脂による開き毛穴を改善するための洗顔方法

過剰な皮脂の分泌で目立ってしまう開き毛穴は、洗顔でしっかりと毛穴の汚れを落とすことが大切です。朝と夜のスキンケア前に洗顔フォームで優しく顔を洗い、余分な皮脂を取り除いて肌を清潔に保ちましょう。

過剰な皮脂が開き毛穴の原因だと聞くと、1日に何度も洗顔をして皮脂をとればいいのかな?と思ってしまうかもしれませんが、これは逆効果。肌の皮脂を取りすぎてしまうと、うるおいを守るために余計に皮脂が分泌される可能性があります。

皮脂の取りすぎはかえって開き毛穴を悪化させる原因になるので、洗顔は朝夜、丁寧にやさしくするようにしてください。

方法2)皮脂による開き毛穴を改善するための保湿方法

皮脂による開き毛穴を防ぐためには、なるべく油分が少なめのスキンケアアイテムを使って肌の保湿をするようにしましょう。油分が少なめのスキンケアアイテムを使うといっても、あまり保湿をしなくていいという意味ではないのでご注意ください。

肌の水分が少ないと、その水分を逃さないようにするために余計に皮脂が分泌されてしまうことがあります。ですから、スキンケアをするときは肌に水分をしっかりと与えることが大切です。そのうえで、油分が少なめの乳液やクリームなどで水分を閉じ込めるようにケアをしましょう。

開き毛穴を防ぎつつ、肌の保湿をする成分でおすすめなのがビタミンC誘導体。皮脂を抑制する効果もあるためおすすめです。ナチュラルエレメンツでは保湿型ビタミンC誘導体を高濃度に配合したバランシングセラムCが一押しアイテム。開き毛穴で悩まれている方は一度試してみるのはいかがでしょうか。

石油系界面活性剤/アルコール/合成着色料/合成香料/シリコン/鉱物油/防腐剤がフリー。現在キャンペーンで約1ヶ月分が1980円でお試しすることができます。

方法3)皮脂による開き毛穴を改善するための生活習慣

皮脂による開き毛穴を改善するためには、外側からのケアだけではなく、内側からのケアも大切です。

糖質や脂質などを多く摂取すると、皮脂が過剰に分泌されてしまう可能性があります。甘いものやあぶらっこいものが大好きだという方は、食べ過ぎに注意しましょう。また、皮脂の過剰分泌を抑制してくれるビタミンB群、ビタミンCなどが含まれる食品を積極的に摂るように意識するのもおすすめです。

その他、睡眠不足やストレスも注意が必要です。睡眠不足やストレスで自律神経が乱れると、ホルモンバランスも乱れます。それによって皮脂を増やす男性ホルモンが多く分泌され、皮脂の過剰分泌を招いてしまうことがあります。

方法4)たるみ毛穴や乾燥による毛穴の開きの場合には?

皮脂の過剰分泌ではなく、乾燥やたるみが原因で毛穴が開いている場合はどうしたらいいのでしょうか。たるみ毛穴の場合には、毛穴だけでなく肌のたるみそのものに対する対策が必要になります。

たるみ毛穴の対策をするなら、紫外線対策は夏だけではなく1年中行うようにしましょう。また、真皮のコラーゲン線維やエラスチン線維のケアは化粧品だけでは難しいため、食生活や生活習慣に注意し、内側からケアをすることも大事です。

たるみ毛穴対策のスキンケアアイテムとしては、コラーゲンの生成を助けるビタミンC誘導体配合のものや、レチノール配合のものなどがおすすめです。

乾燥による毛穴の開きの場合には、意識して保湿をしっかり行うように心がけます。保湿により肌がふっくらとしてくれば、毛穴の開きは目立ちにくくなるでしょう。セラミドなどの保湿成分が配合されたスキンケアアイテムでケアをするのがおすすめです。

洗顔は刺激の少ない洗顔フォームを使って優しく行い、タオルで拭くときには摩擦に注意しましょう。ゴシゴシこすらずに、優しく抑えるように水分を拭き取ってください。

乾燥やたるみが原因で毛穴が開いている場合
ビタミンC誘導体やレチノール配合の化粧品を使う
保湿を重視する場合はセラミド配合の化粧品を使う

開き毛穴をカバーするおすすめの化粧下地&ファンデーション5選

開き毛穴のケアを始めても、効果が表れるのにはある程度の時間がかかりますよね。

いますぐ毛穴を何とかしたい・・・という方は、普段使っている化粧下地やファンデーションを、開き毛穴をカバーしてくれるタイプのものにチェンジするのがおすすめです。

最後に開き毛穴をカバーするのにおすすめの化粧下地&ファンデーションをそれぞれ5つご紹介していきます。

毛穴カバー化粧下地5選

ソフィーナ プリマヴィスタ「毛穴・色ムラカバー 化粧下地」

毛穴カバー粉体、色ムラカバー粉体が配合され、肌を均一に整えて毛穴、色ムラをカバーしてくれる化粧下地です。ファンデーションがしっかり密着し、長時間毛穴やシミなどが目立たない肌を実現する「密着持続処方」となっています。

さらに、グリセリンやカミツレエキスなどの保湿成分も配合。SPF20・PA++で、肌老化の原因にもなる紫外線もカットしてくれます。

毛穴パテ職人「毛穴崩れ防止下地」

10年以上の毛穴研究の末に誕生した化粧下地です。密着伸縮ジェルや微粒子半透明パウダーなどを含んだ「毛穴カバーパウダー」がしっかりと密着し、強力な毛穴カバー力を実現。透明感も残しながら、毛穴の目立たない均一な肌を演出してくれます。

さらに、美肌成分を含んだ「微粒子皮脂吸着パウダー」が皮脂崩れ、乾燥崩れを防ぎ、長時間化粧持ちを叶えます。SPF50+・PA++++で紫外線防止効果もばっちり。ほんのり香るティアローズの香りにも癒されます。

メディア「ラスティングベース」

たるみ毛穴や小鼻の周りの化粧崩れなどに対応した化粧下地です。オイルコントロールパウダー、毛穴カバーパウダー配合で、皮脂によるテカリや化粧崩れを防ぎます。なめらかに伸びて、凹凸のある肌にも伸ばしにくい処方です。

カラーはピンクベージュで、白浮きせずにほんのりと肌に明るさをプラス。SPF20・PA++で紫外線対策ができ、一年中使うことができます。

毛穴撫子「毛穴かくれんぼ下地」

頬や小鼻などにある開き毛穴、黒ずみ毛穴など、気になる部分に塗るだけで肌の凹凸を隠してくれる化粧下地です。スキンケア後に適量を手に取り、優しくくるくると毛穴にすり込むように塗っていくだけでOK。テクニックいらずで簡単に毛穴を隠すことができます。今までにないふわふわの使い心地も魅力です。

コスメデコルテ「ラクチュールパーフェクトポアカバー」

配合されたポアカバー粉体がどんなタイプの毛穴もすぐにカバー。皮脂による崩れやテカリなどのないさらさらの仕上がりが長時間続く部分用の化粧下地です。保湿成分のフムスエキスが肌のきめを整え、毛穴が気になる肌をなめらかな肌へと導いてくれます。

メイク直し時にメイクの上から使用することも可能。鼻やほほ、ひたいなど、気になる部分に少量を伸ばしてなじませ、その後化粧下地、ファンデーションで仕上げましょう。

毛穴カバーファンデーション5選

マキアージュ「ドラマティック パウダリーUV」

美容液水とパウダーのムースから作られる人気の「ムースプレス製法」に、新開発された「360°美肌パウダー」が加わり、透明感とカバー力の両立を実現。毛穴や色むらもしっかりカバーし、どこから見られても美しい肌に仕上げてくれます。パウダーが撥水コートされているため、付けたての美しさが一日中続くのもポイントです。

軽い付け心地でストレスのない仕上がりも魅力。美容液成分配合なので、うるおいのある肌をキープします。SPF25・PA++でオールシーズン使用可能な点も嬉しいですね。

コフレドール「ヌーディーカバー ロングキープパクトUV」

きめ細かい新・ミクロカバーパウダーが肌に均一にフィットし、毛穴や色むらなどをしっかりカバー。ツヤのあるナチュラルな肌に仕上がります。やわらか密着コーティングによって肌に溶け込み、ヌーディーな仕上がりを実現。時間が経ってもメイク崩れしにくく、付けたてのきれいさが長時間続きます。保湿成分の水溶性コラーゲン配合。SPF20・PA++で紫外線防止効果にも優れています。

インテグレート「プロフィニッシュファンデーション」

補正粉末、板状粉末を組み合わせているため厚塗り感が出ず、ヌケ感のある肌を演出。さらに光の反射により、ナチュラルな透明感もプラスされます。そしてナチュラルな仕上がりでありながら、気になる毛穴はしっかりと隠してくれる頼もしいファンデーションです。パラベンフリー、無香料、ニキビになりにくい処方、肌荒れ防止のイオンミネラルパウダー配合など、安心して使える優しい処方となっています。

エスティローダー「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メイクアップ」

1998年に発売されて以来、ベストセラーとなっているエスティローダーの代表的なファンデーションです。カバー力が非常に高く、近くで見られても毛穴が目立つ心配はありません。時間が経っても崩れにくく、メイク直しが最小限で済むのも嬉しいポイントでしょう。きれいに仕上げるコツは「少量」を「素早く」、「スポンジを使って」仕上げること。カラーラインナップが豊富なので、ご自分にぴったりのカラーが見つかるでしょう。

レブロン「カラーステイメイクアップ」

伸びが良く、肌にむらなくフィットして毛穴やシミなどをカバーしてくれます。ゼニアオイエキス、ヒアルロン酸Na、マドンナリリー根エキスをはじめとした5つのうるおい成分を配合。タイムリリース処方で皮脂やテカリを防ぎながらも、うるおいを与えます。また、落ちにくく崩れにくいので、付けたてのきれいな肌を長時間キープできます。ナチュラルなソフトマットな肌に仕上がるので、厚塗り感を抑えたい方にもおすすめでしょう。

まとめ

開き毛穴の原因や改善方法についてお話してきました。開き毛穴の主な原因は、過剰な皮脂です。適切な回数の洗顔で清潔な肌を保ち、肌に水分をしっかり補いましょう。油分が少なめのスキンケアアイテムや、皮脂を抑制する効果が期待できるビタミンC誘導体配合のスキンケアアイテムを使用するのがおすすめです。

たるみ毛穴や乾燥が原因で毛穴の開きが目立つ場合には、たるみそのものに対するケア、乾燥を防ぐケアを行いましょう。開き毛穴のケアを行うとともに、開き毛穴をカバーしてくれる化粧下地、ファンデーションを使用して毛穴レスな肌を目指しましょうね。

TheBeauty編集部

14,830 views

The Beautyは、うるおいに満ちた大人の艶肌をつくるスキンケアブランドのナチュラルエレメンツが運営しています。 このサイトでは肌に関するQ&A...

プロフィール

関連記事一覧